人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み

こんばんは❗️ 伊吹山‼️

こんばんは❗️

ブログ並びSNSでのお知らせができませんですみませんでした…😵

本日(水)『伊吹山』雪山登山に行ってまいりました❗️

今まで伊吹山では悪天候に悩まされてきましたが前回の綿向山同様 大量な雪、心奪われる樹氷は望めませんでしたが比較的穏やかな天候ととにかく風速10m以上の風がなくほんと登りやすい伊吹山でした❗️
雪山は一つ🏔の条件バッチリでも他の状況には苦戦を強いられるのはつきものなのです😵
後、ホワイトアウトで前方がわからずまっすぐ進めなくて道に迷ってしまう…といった大惨事がなかったことも一番に良かったかと…😘

今回の雪山登山はこれ!といった際立つトピックはありませんでしたが初心者のお客様と雪山に行くにはバッチリな状況だったとプラスに転じる山登りだったと換算❗️👌

綿向山はあくまで慣らし的なプチ登山だったと感じさせられた今回の登山。  
風に悩まされて低体温だけならなくてほんとよかったなぁ〜としみじみ思うのです😵
もうちょと欲を言うならば雪質のよさ、雪の量、前日に多少の積雪での樹氷がなっていると欲ばかしいことばかり並べましたが…(笑)☝️

どれもパーフェクト!な雪山ってなかなか望めないものです(笑)
こればかりは回数をこなして行くしかないよなぁーといつも思います💪

毎年伊吹山のリベンジは繰り返ししていきたい!と思った今回の雪山登山😉
画像は少ないですがよろしければご覧ください❗️
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00390647.jpg
おなじみの登山口。
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00390709.jpg
一合目まで長い!
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00390970.jpg
一合目でアイゼンを装着。
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00391099.jpg
12本だとオーバースペックですが絶大なる食いつきを味わえます。
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00391160.jpg
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00401698.jpg
前半から中盤へと…かなりでかい伊吹山が相変わらず迎えてくれます。
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00401710.jpg
雪を被るとさらにスケールでかく見えてしまうのでどうしてもうろたえてしまう…
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00401950.jpg
なんとか5合目まで。  もちろんかき氷の食堂は冬季休業です。 
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00402062.jpg
雪山唯一の屋根があるところが6合目の避難小屋。  トイレも一合目にしか営業しておらず、3合目、頂上は冬季休業しております…   夏のような勝手は冬には存在していません…  (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00402225.jpg
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00410839.jpg
7.8合目の急登。冬季限定ルート! 直登はマジやばくふくらはぎを潰しにかかります😂      硬く圧雪されたトレースを辿って行くのが最短ルート‼️  
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00411097.jpg
バランス崩して谷に体が流れるとイージーな山登りから最悪な山登りへと変貌してしまいかねない伊吹山の直登。
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00411265.jpg
無事にヤマトタケル像の前で登頂記念ショット‼️   安堵にさせてくれる瞬間。
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00411390.jpg
もちろんトイレも冬季は封鎖…   大きい方したかったんですが…(笑)
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00522492.jpg
山頂の山小屋ももちろん休業。 今年は雪が少ないのか屋根がまだごっそりと覗かせてました…    さらに積雪があると屋根まで雪がすっぽりと覆うらしい世界一の瞬間積雪量を誇る伊吹山…   悪天候になると覚悟を決めなければいけない山でもあります。
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00411564.jpg
さっさと山頂を引き返し安堵に食事ができる6合目に戻ってきてのお食事。
ラーメンが最高のご馳走に変えてくれる瞬間‼️  ほんとに美味いんです😋
こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00415418.jpg
避難小屋があるってほんとに最高💪

こんばんは❗️ 伊吹山‼️_d0260105_00572930.jpg
パーティーに変身🎉
6合目から下山もそれなりに時間かかりましたが急登を降る事を思えば比較的楽に感じました☝️

なだらかな下りを見つけては遊び道具ヒップソリで何回も滑って遊びますが重量がありすぎて全然滑らない〜〜(笑)

500円のタイプより大きめの1200円を選ばないとあかんすね(笑)

大判すぎて持ち運びしにくいんですけども…😂

やっぱりさらに加速が必要になるとジッピフィーになるんでしょうな〜〜👍

来年こそジッピフィー〜を持ち込まないと〜〜  ゲレンデで使えるチャンスは伊吹山のみ(笑)☝️

無事に下山を果たしすぐに地元の温泉へ♨️   
でも車で5分の薬草の湯は冬季休業…

離れた長浜の温泉の質が良くて良くて…泣きそうなくらいに質が良くて‼️‼️

伊吹山の帰り道はここで決まりなんではないでしょうか⁉️

伊吹山登山口前駐車場の名物オヤジに詳しく訪ねてみてください(笑)

ちゃんと教えてくれますよ〜〜💪

本日のブログはここまでです‼️

          おわり  







by snatchalpine | 2018-02-22 00:18 | 休み

Mountain high のあれこれをみなさまにお伝えします!〒612-8361 京都府京都市伏見区片原町296-1 13:00 ~ 22:00 定休日:火曜日 075-621-1451


by snatchalpine
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31